euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

Strava Premiumお試しスタート、そして大井埠頭へ

先日、Stravaから「Premiumコースにしてみないか? 今なら30日間無料でできるぜぃ;-)」ってメールが来てやがりましたw
いいねいいね。5月はきっと走りまくるし、Premiumがどんなんか、実のところ知りたかったんだよ。よっしゃ、少し使ってやろうじゃないか!
そんなわけで、Web上でポチっとな!して、Premiumコースを開始したわけであります(^^)v
じゃあ、Strava Premiumっていったい何が出来んだYO!! っていうと……

  1. サイクリング最中の状況をフォロワーにリアルタイム公開
  2. 走ってるコースでリアルタイムにセグメント化されてる区域を見つけ、その場でランキング
  3. 心拍数スコアリング
  4. パワーゾーン分析
  5. ランキングのより詳細なフィルタ機能
  6. 区間比較(←?)
  7. トレーニングビデオ

以上、iPhoneアプリのプレミアムコース紹介からの抜粋です。あと、Web上では週の走行距離(または時間)の目標を決められるようです。他にもあるのかもしれんが、まだ調べ切れてない。

例のごとく……あったらいいが、なくても全く困らない機能ばかりですwww
ちなみに、3の心拍スコアリングは心拍計つけて心拍録ってないと無意味。4のパワーゾーン分析も、パワーメーターつけてないとあくまで推測値*1なので正確さには欠ける。
5は「え?それ金取んの!?」て感じ(苦笑) 6は、言葉の意味こそ解れ、どう活用できるかが全然ピンとこない状況。7のビデオとやらも「え?それry)」ですかねwww

まあそれでも、1ヶ月だけのお試しなら懐も痛まんしまあいいだろ、と4/19(土)にPremiumコースのロックを解除! すると、こうなった。
f:id:Euvicc:20140424203125j:plain:w180
わかりますかね? プロフの顔写真のとこ、左肩に小さくStravaの盾?のエンブレムが輝いております。これがプレミアムの証です。ぶっちゃけショボいw
よし、じゃあ今までロックされてた画面はどうなった?? さっそくアプリから開けてみる。
f:id:Euvicc:20140424203411j:plain f:id:Euvicc:20140424203422j:plain
左が3の心拍スコアリングですね。心拍数をゾーン分けして、ライドの際の時間の割合でそのワークアウトの負荷を測ってくれるそうだが……すいません、エキストリームってなんですか?w 発音じゃなくて意味的な話ね。負荷の強度でランク付けはいいんだけど、それで? その先はどーなのよ?
次に右はパワーゾーン分析。……すみません、見方がよくわからんです、ハイ。てゆーかどうせ見積パワーだろ? まあざっと見ただけでも、全然パワー(W)がかかってないことはなんとなくわかるようで。サンプルが悪いと言わりゃ、それまでですけどね(苦笑)
ちなみに、この日は実のところ大寝坊して、走りに出たのは床屋に行ったさらに後の、午後ちょっと遅めから。走れて精々50〜60kmがいーとこだろなあ〜、なんて思いながらです。せっかくだからとCyclemeterからではなくStravaアプリ本家にて記録してみた次第。こんな感じでした……Cyclemeterとの精度差はわかりません(^_^;) いや、センサーは同じなんだから、違ってたらおかしいよね↓

高円寺のあたりから環七に出て、この道を下り続けたらどこまで行けるのかな? そんなことをぼんやり考えながら、ぬぼ〜っとペダルを回すw でも、下り基調なんで頑張らずに35km/h出ちゃうんですね。気がつけば右手には、かつて仕事で何回か来たことのある(株)リコー大森事業所。あれ? もうこんなとこ? 交差点の標識を見ると、真っ直ぐ行けば大井埠頭らしい。よーし、そこまで行ったるか(°∀°)
で、行けるところギリギリまで行ったら、こんなところに着きました。
f:id:Euvicc:20140424214837j:plain
城南島海浜公園、とのこと。
東京港南部地区海上公園ガイド - 城南島海浜公園
潮干狩りができるらしいです。それに、羽田空港にかなり近いので、離着陸間近の飛行機を撮りたければかなり好いロケーションとのこと。しかし残念ながら、本日は曇天にて空も海も鉛色。それどころか「今何月?」て誰か捕まえて訊きたくなるぐらい、寒い! ((((;゚Д゚))))))) さらに時刻は一七三◯時を回り、刻一刻と宵闇が迫る。こりゃあ早々に退散した方が良さそうだべ、と帰路に就いたのでありました(^_^;)

なお、二つ前のエントリで書いてた"KNOG Blinder ROAD3"実戦投入は、実のところこの帰り道でのことでした(^_^;) いやー明るかった(^^) しかもだだっ広い港湾道路で、土曜の夕方だからほとんど車がいない\(^o^)/ 港の施設や倉庫の照明、ズラリと並ぶ信号の光。なかなか、普段味わえない光景でしたよ。
そんで海岸通りに出て北上、三田から東京タワーの横を抜けて麻布十番から六本木、外苑東通り新目白通り。あとはいつもの道。
帰り着いてみたら……あ〜ら不思議。本当に65km以上走ってた。昼の感覚はあながち間違ってなかったんですね。だから何って話だがw


あー、で、結局Stravaプレミアムどーなのよ?て部分なのですが……すみません、実のところまだジャッジできてません(ぉぃ
いやねー、その後忙しくなっちゃって、特にWebサイト側とか、全然チェックできてないんすヨ(汗 とりあえずプレミアムの有効期限までにはもうちょっと調べるから!てことでw オレにもオレの都合ってもんがあるんだよw(開き直り)

以上、Euviccの「Strava Premiumレビュー」は結局未完なのでした(てへぺろ
次回のネタは「ついにEuvicc、100マイルの壁を越える!?」になるんじゃないかな。

*1:たぶん高度と速度、あと心拍録ってれば心拍数と、あと体重で計算してるはず