euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

ちょっとした小物の話

ロードバイクは元来荷物を積むようにできてないわけだが、走るとき荷物は何も要らないかというと、実際そうでもない。携行食とかパンク修理用のツール、予備のチューブなどなど、走っているときの最低限の必需品を、何らかの形で持ち歩くわけです。その手段は荷物の量とバイクの形状/タイプ、サイクリスト自信の好みで幾つかに分かれますが、まず間違いなく以下のうちのどれかでしょう。

  • 乗り手自身
    1. ウェアの背中のポケット
    2. ヒップバッグ/ウエストバッグ
    3. バックパック
  • バイク本体
    1. ツールボトル(をボトルケージに)
    2. トップチューブバッグ
    3. サドルバッグ

今回はこの、最後に出てきた"サドルバッグ"のお話です。
ワタクシ、自転車のバッグやらボトルケージやらは気がついたら何故か全部Topeakに統一されてました。意識して揃えているわけではないんだが、種類豊富だし、(たぶん)丈夫だし。……ああ、あと安いわ(^_^;)
そんな中で、サドルバッグはコチラを使っています↓

TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II Lサイズ ブラック BAG24403

TOPEAK(トピーク) Wedge Pack II Lサイズ ブラック BAG24403

なお、トップチューブバッグはFuelTankのLサイズ*1を愛用。どちらもLサイズなのは大は小を兼ねるというポリシーゆえですw
話をサドルバッグに戻そう。サドルバッグというぐらいなので、それは普通サドルの下に装着する。Topeakの場合はバンドで固定する場合と、サドルのレールに専用部品をつけてそこから吊り下げる場合があって、ワタクシの場合は後者でした。
TOPEAK(トピーク) F25 Fixer ACZ21100

TOPEAK(トピーク) F25 Fixer ACZ21100

バッグ本体に標準添付されているコレ、付け外しが楽になるのはいいんだが、若干の問題が。シートポストの高さが低い*2と、バッグがシートステーぎりぎりまでぶら下がる形になっちゃうんですね(^_^;) 下手すりゃシートステーにくっついちゃいます。まず見た目カッコ悪いわけが、それだけでなく、リアのライトをシートポストにつけられなくなってしまうのです(>_<)
前述のパーツ(フィクサー)の取付位置をサドルレールの後ろ限界までズラしてみるが、何度やっても、走行時の振動で少しずつズレていき、以前の固定位置に戻ってしまう=バッグもまたぶら下がるorz ええいチクショウどうにかならんのか!と、TopeakのWebサイトを探し回ったら、フィクサーはもう一種類あることが判明。お。なんか後ろのアームが長いぞ?これけっこう良くね?? しかも値段は数百円。試してダメでも懐は痛まない。この"F33"とやら、買ってみるか!!
f:id:Euvicc:20140420173044j:plain:w180
おお、悪くない。シートポストとシートチューブの境目につけてるLEZYNEのテールライトも、しっかり見える。バッグが少し後ろに張り出し過ぎと見えなくもないが、下にぶら〜んってなるくらいなら、この方が全然マシだわ(°∀°) どうせなら以前の写真も撮っておいて対比させたかったけど、今更元に戻すのも面倒なので、もういいや、と(^_^;)
ちなみに実走してみたところ、後ろの張り出しは全く気になりませんでした。当たり前だよ、走ってる時は尻の下。自分じゃ見えないもんwww

買い物ネタばかり投下していたので、次回はちゃんと走行記録を書きたいと思います。では。

*1:http://topeak.jp/bag/bag26701.html

*2:短足なのでしょうがない