読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

久々のIYHとその効能

おはようございます。わずか数時間ではあるが休出で憂鬱な←こう書き始めはしたが結局書き終わって公開できたのはさらにその翌日の夜だったので訂正w、なEuviccです。
今日は久々の買い物ネタで。といっても買ったのは2週間ほど前の話ですが。むろん、自転車関係です。それも……どちらかというといわゆる"IYH"の部類に入るのではないかと(苦笑)
買ったのはコチラです↓

knog(ノグ) BLINDER ROAD 3 GUNMETAL 54-3556200051

knog(ノグ) BLINDER ROAD 3 GUNMETAL 54-3556200051

商品紹介:KNOG Blinder ROAD3 FRONT
KNOGです。お高いです。たかがライトなのに\12kもします( ゚д゚)ポカーン だがその光量侮るなかれ、なんと300ルーメン! 実際強烈です。今まで私が所持しているライトで最強なのはGENTOSのSuperFireX3-SF353X3*1なんですが、それでも光量は200ルーメンで、単3乾電池(当然アルカリ)を3本も使います。ちなみにもう終売の品です。300ってのはもう未知の領域。
実はBlinderシリーズはフロントのブリンカー用途として前からコッチを使っています↓
knog(ノグ) BLINDER 4 GT FRONT RED 54-3552000506

knog(ノグ) BLINDER 4 GT FRONT RED 54-3552000506

これだって80ルーメンもあって、結構明るい。対向者/車に認識してもらうためのライトとしてならこれで充分。しかし闇の中で前方をしっかり照らす用途としては……もうひと声欲しい。
今までは、このBlinderミノウラのマウントSGL-300-M*2に前述のSuperFire X3と、もうひとつGENTOSの"閃"SG-355B*3を装着した「砲台」を運用していました。いつかチャレンジしたいブルベに備えての用法だったんだけど、欠点としては

  • 前方に大きく張り出す。まるで衝角のように。ぶっちゃけイカツいw*4
  • 重量がかなり増える
  • 輪行のときの着脱が面倒*5

最近は某チームの末席に加えていただいたおかげで、毎回の走行距離/平均速度ともに大幅にUPしただけでなく、帰りは輪行ってパターンも増えてきたので、「軽い・強い・コンパクト」なライトが欲しくなってたのであります。そこで満を持して登場したのが、今回買った"ROAD3"という次第。

KNOGのBlinderシリーズで、まず秀逸だなと思うのはそのマウント機構。シリコンゴムバンドをハンドルバーに回して、金具をフックに引っ掛けてパチン!で留まる。まずズレることもない。外すのも楽。楽ゆえに、盗難には気をつけないといけないが、付け外しが苦じゃないのとサイズがコンパクトなのとで非常にお手軽です。
操作ボタンは若干小さめだが、ON/OFFやモード切り替えに苦労するほどではないので、まあOK。
USB端子で充電式なのだが、端子はうまく折り畳めて本体に収納できる。端子が直接出てるからmicro-USBとかのケーブル*6も要らないってのがgoodです♪( ´▽`)
装着してみると、こうなります。
f:id:Euvicc:20140420184932j:plain:w160
……うん、コンパクトだねー(棒読み) いや、コンパクトどころかけっこうイカツいじゃねーかw このライトを例えばハンドルバーの左右に1本ずつつけたら、もはやパリ・ダカールラリーとか出られるんじゃないか?ってぐらいのイカツさです(あくまでライトの装備的な意味で)。まあ、2本=2万4千円なので、そんなアホはいないと思いますけどね(苦笑)

それはそうと、装着・実走した感触。
掌に乗せると、まずズッシリきます。釣りの錘を持った時の感覚に近い(^_^;) 大容量のLiイオンバッテリを積んでるからなんでしょうね。
そして、大井埠頭からの帰り道。辺りがかなり暗くなってきたところで……スイッチON。

明るっ!!!(°д°)ポカーン

強烈です。(体感だけど)100m以上先の標識がくっきり明るく照らされます。ちょっと光軸高過ぎたかも。対向者にとっちゃ寧ろ危険なんじゃないかと心配するほどw これなら、夜練で真っ暗闇な荒川CRを爆走するのにも使えそう(((o(*゚▽゚*)o)))

これからの季節、夜間ライドも増えてくると思うので、夜間練習の強力なパートナーになりそうです。
マジで、盗まれないように気をつけないとな……(´Д` )

*1:http://www.gentos.jp/products/flashlight/discontinued_f1/SF-353X3/SF353X3.pdf

*2:http://www.minoura.jp/japan/holder-j/sg300m-J.html

*3:http://www.gentos.jp/products/flashlight/senn/SG-355B/

*4:正面から見るとアシンメトリーなライトの配置が、『装甲騎兵ボトムズ』に出てくるスコープドッグのターレットスコープっぽくて、個人的には非常に気に入ってるんだがww

*5:一応5mmアーレンキー1本でガコッとまるごと外せるようにはしてあるんだが

*6:このケーブルが電子機器を買う度に増えて、結構めんどくさいw

広告を非表示にする