euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【アプリ】It's a time to seek next solutions of "LatLongLab" (追記訂正あり)

Euviccであります。 長い梅雨が明けた瞬間、さっそく夏が容赦なく、それも今までの遅れを取り戻そうとしているかのごとく猛威を振るって日本国民を──ていうか私を殺しにきています。毎日体温並かそれ以上の最高気温を叩き出してくれやがるもんで、せっかくの…

【インプレ】アクションカムの話の続き: 風切り音対策の結果

Euviccです。 無事夏休みに突入しましたが、最初の土日はもうクソ暑くてどうにもしょうがなく家でふて寝でした(苦笑) そして翌日月曜、せっかくの新祝日でありながら盆休み期間真っ只中でどうにも有り難みの薄い"山の日"のさらに振替休日。 鉄は熱いうちに打…

【やってみた】HDR-AS300の風切り音低減プチ改造を試す+α

Euviccです。 今回もアクションカムHDR-AS300のお話です。 前回のフルHD試し撮りにて、私は光学手ブレ補正の強力さに驚愕したのですが、一方で撮り終わってかなり致命的なダメポイントも見つかり、どうにかなるよう改造が必要だなァ……という感じで結んだのは…

【インプレ】アクションカムHDR-AS300試し撮りの巻

AS300をお迎えしもうとにかくグラベルを走りたくてしょうがなくなってるEuviccです。 前回の日記では購入検討から納品すなわち「開封の儀」までを記したのですが、試し撮りまではできていませんでした。酷暑を通り越して獄暑になってましたからね あ、そうそ…

【IYH】アクションカメラアップグレード計画

Euviccです。 「計画」とか書いておきながらタイトルのprefixには見事に"IYH"とつけてしまっています。……そう、つまりこの記事は計画というよりはもはや実行結果(やらかしたあと)なのですw PDCAでいえばD(`・ω・´)キリッ 結論を言っちゃいましょうか。コチラを…

【マンガ/本】ニンジャとヤクザが罪を数えてヒャッハーバトル(意味不明)

Euviccです。自転車ネタが枯渇した時に備えて書いといたお買い物記録なわけですが、そんなこといってたらデカいライド記録ネタは作れたしこのままだと下書きのままお蔵入りになりそうなので投下することにしました。タイトルも買ったものを繋げた?だけで投…

【HR/HM】Sabatonの新譜"The Great War"に物申したい👊

Euviccです。 待ちに待ってたスウェーデン🇸🇪のパワー"ウォー"メタルSabatonの新譜"The Great War"を先日入手しました。

【ライド】奥秩父のその先には何がある? 中津川林道チャレンジの巻

Euviccです。"奥秩父ぼうけんのたび"も3回目を数え、当初は新鮮だった景色もちょっとだけ見慣れてきました。独りで行っても仲間と行っても必ず何か(アクシデント)が起こるライド、前回の模様はこんなんでした。 euvicc.hatenablog.com この時のライド終盤に…

【IYH】ちょっとした準備──Part.2

Euviccです。タイヤを新調しちゃいました……またWTB Nano Light/Fast Rolling Tire 700 x 40c出版社/メーカー: WTBメディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る我が緑の貴婦人GRAILさん向け、オフロードタイヤです。リンクのはスキンサイドですが買った…

【雑記】カーシェアリングサービス「カレコ」を使ってみました(加筆あり)

Euviccです。運転免許はあれど車を持っていないワタクシ、ここ数年車を運転していません。当然のことながら免許証の帯は金色です。ゴールド!無事故!! ……当たり前だよ、運転してないんだから(苦笑) どうしても車の方がいい、寧ろ車で行くべきといったシチ…

【HR/HM】最近のおすすメタルなんぞ書き散らしてみる

自転車ネタが枯渇しているEuviccです。自転車ネタが尽きると、残るのはもうひとつの趣味(ていうか嗜好)であるHEAVY METALの話になっちゃいます。「そっちは趣味じゃない」て方は、どうぞ無理しないでそっ閉じしてください(苦笑)

【IYH】ちょっとした準備

Euviccです。こんなものをポチりました。PARKTOOL(パークツール) タイヤブート 3枚入 TB-2出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)発売日: 2012/03/09メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るタイヤブートといいます。知らない人向けに書いておく…

【本】一度手を出したからには前に進まざるを得ない

Euviccです。 先月『グイン・サーガ』の続きに手を出してしまったことは書いておりますが、つまりその時点で封印は解かれているわけで、月が変わったのをきっかけに続刊を仕入れてしまった次第です。 グイン・サーガ132 サイロンの挽歌 グインサーガ作者: 宵…

【IYH】ライトだってIntelligent! CATEYE SYNCシリーズの実力や如何に??

Euviccです。GRAILさんをお迎えしてから、うちのライト環境(ただしフロント)は一変しました。非円形断面であるGRAILのハンドルバーに装着できるアクセサリの類を探すのには相当苦労しましたが、結果としてバー直付けするならCATEYE一択です。www.cateye.com…

【本】今年も買っちゃった♪(・ω<)テヘペロ

Euviccです。ツール・ド・フランス2019 公式プログラム (ヤエスメディアムック)作者: CICLISSIMO編集部出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2019/06/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

【悲報】アンドレ・マトス急逝(泣)

メタルねた、というにはあまりに悲しいニュース。amass.jp絶句しました。47歳て……(泣) 死因は心臓発作とのこと。何があったんだろう(´・ω・`) 兎にも角にも早すぎます。つらい。彼が唄ってた時代、ANGRAの1stアルバム"Angel's Cry"を今一度リンクしておきます…

【IYH】これで少しは洗車が捗るかな?💦

Euviccです。ようやく仕事が少し落ち着いてきました。土日両方ともちゃんと休めるのはなんか久しぶりな気がします。お陰で溜まった家事っていうか、冬装備→夏装備への切り替えにようやく取り掛かれている次第です。具体的には冬用の布団を干して押入にしまっ…

【本】生まれて初めて「学研の図鑑」買ってみた

Euviccです。5月23日深夜。新宿歌舞伎町で結構飲んでnearly終電で帰宅してみると、あるもの丶丶丶丶がポストに入っておりました。ネットで"それ"のニュースを見た瞬間脊髄反射で即ポチ(予約)した、そのあるもの丶丶丶丶とは。

【本】手を出すか否か相当迷ったんだけど

Euviccです。いや、魔が差したというかなんていうか、手を出すのかなり躊躇った挙句、結局手を出すことにしました。パロの暗黒 (ハヤカワ文庫JA)作者: 五代ゆう,天狼プロダクション出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/08メディア: 文庫この商品を含む…

【ライド】令和ライド初め3連発!!

Euviccです。プチお久しぶりです。そしてこう言ってよければ、新時代明けましておめでとうございます。 第2次ベビーブーム世代として前回、すなわち昭和→平成への切り替えも幼い*1頃に経験した身ですが、今上天皇崩御→皇太子即位より、今回のようなご存命の…

【雑記】たまに魔が差すこともある

Euviccです。珍しく、自転車雑誌に手を出してしまいました。CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2019年6月号作者: CYCLE SPORTS編集部出版社/メーカー: 八重洲出版発売日: 2019/04/20メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るBiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)…

【IYH】やっぱり軽さは正義なのです

Euviccです。先日の日記ではGRAILさんも輪行で遠くに連れていきたいという想いのもと、パッキングのために試行錯g──ってほどでもないですよね。単にちょっとした予行練習をしてみたのでした。しかしこの時、私はもうひとつの事実にも気づいてしまいました。…

【IYH】買い直したり、新規に買ったり

Euviccです。今回のエントリは雑な買い物報告ですw

【CANYON GRAIL】彼女と電車でデートしたかったら……

Euviccです。先月久々に輪行したわけですが、やはり輪行って楽ですよね。目的外の単なる移動に要する時間を可能な限り短縮できるし、そもそも自走だと一日では到底行けない場所にだって自分が身体を動かすことなくスーっと行けちゃう*1。もちろん、公共交通…

【IYH】プラスまでかな。Sはない(自信なし)

Euviccです。愛煙家ならタイトルの意味がすぐピン!ときたかもしれません。プルーム・テック・プラス・スターターキット (ブラック)出版社/メーカー: Ploom TECHメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る私がなんちゃってploomTECHユーザで…

【雑記】実録ぼうけんのたび: 最終日(ほぼオマケのはずが…)

Euviccです。どうにか2日目の模様を書き終わったところで前回は精魂使い果たしましたw ところが行程はあと1日残っているのですよね。もうそろそろ書くモチベーションてヤツがヤバくなってきたぞ?😅まああと少しだけ、おつきあい下さい。

【雑記】実録ぼうけんのたび: 京阪遠征篇その2(こっちがメイン)

Euviccです。の続きになります。それでは出発進行!!🚄💨

【雑記】実録ぼうけんのたび: 京阪遠征篇→1日目まで

Euviccです。プチご無沙汰しております。春分の日3月21日付近は微妙な飛び石連休というヤツでしたが、ちょっとした思いつきで有休パゥワーを発動したワタクシは一念発起、22日早朝におりゃっ!と新幹線に飛び乗り大阪と京都を2泊3日で巡ってきました\(^o^)…

【ライド】別にヒルクライムしたかったわけじゃなく「ぼうけんのたび」がしたかったんだ

Euviccです。 タイトルに書いた通り、去る3/10(日)は久々にヒルクライムしてきました。 山は。坂は(真顔) と常々提唱し続けているワタクシですが、時々魔が差して──あるいはついカッとなって?こういう暴挙に及ぶことがあります。後悔は……していない。たぶん…

【インプレ】Tubolitoチューブの修復やってみた→からの#arakawaoutback

Euviccです。 土曜に走り、パンクして、即ポチし。 日曜には届いていたコチラTubolito FLIX KIT 修理セット REPAIR SET (2パックセット) [並行輸入品]出版社/メーカー: Tubolitoメディア: その他この商品を含むブログを見るの話です。届いたならば早速行うべ…